◆東京浅草中央ロータリークラブ◆
【週報】平成15年7月23日 第858回例会 第848号

会長:海内 栄一 副会長:柿沼 常夫 幹事:須藤 宰 会報委員長:井田 健爾

<2003−2004年度テーマ>
手を貸そう          RI会長 ジョナサン・マジアベ/地区ガバナー 戸田 一誠
フェローシップを発揮しよう! クラブ会長 海内 栄一

◎本日の卓話
 
「北朝鮮について〜万景峰号乗船記〜吉田 長二君  (紹介者:尾泉 良和君)

◎次回卓話予定
 
「元気ワクワク体操」ヒューマンヘルス研究会 神原 泰三様  (紹介者:太田 暁夫君)

前回の記録

【会長報告】<海内 会長>
 会計報告では、前年度繰越金が予算をかなり上回って繰り越されました。前年度会長幹事はじめ会員の皆さんのお蔭であり、当年度下期の会費に反映させて頂きたいと思っております。
 また、IM実行委員会からは大まかな概要が決定され、8月末日までにパンフ内容を決定する予定です。
 BF特別委員会からは、MAPの配布先リストの作業に入るとの事。今週くらいから配布が開始されます。
 ロータリー日韓親善会議が、11年ぶりに日本(9月25日、26日東京ベイホテル東急)で行われます。参加申込み締切は、7月22日です。

【幹事報告】<須藤 幹事>
ガバナ−事務所より、02‐03年度の「意義ある業績賞」に当クラブからエントリーした『浅草地区にバリアフリ−を!』が受賞したとの知らせがありました。しかも最優秀賞に該当する「ガバナー賞」で、03‐04年度地区大会(12月)において、表彰される事になりました。
 素晴らしい発案、見事な企画、全員参加の活動、そして地道な委員の方々の作業が、この様な形で評価されたことは誇らしくもあり、今後の事業遂行に一層の自信と激励を頂いた気持ちです。やはり浅草中央ロータリークラブは最高だ
東京板橋、東京四谷、東京荒川、東京豊島東、東京城東、東京臨海東、各RCより年度内の例会臨時変更のお知らせが来ております。
ガバナー月信1号の補充として「2003−2004年度地区ガバナー強調事項」のコピーを配布しました。
新入会員の方も所属を明記した委員会表を改めて配布しました。
ロータリークラブ親睦テニス大会の参加ご案内が来ています。参加ご希望の方は、事務局に申込書を置いておきます。8/30目黒のリバティーヒルクラブです。
会計事務の一部を事務局で管理すべく活動が開始しました。ご期待下さい。
−RI便り−
(A) 国際ロータリー(RI)は、公式ウエブサイトの最新版を立ち上げました。
 
ホームーページhttp://www.rotary.org
(B) 毎月号の「ロータリーの友」の「読みどころ」、国内ロータリーの顕著な活動の紹介など、コンテンツ(内容)には、ロータリーの情報が豊富に揃っていますので、ご覧下さい。
 
ホームーページhttp://www.rotary-no-tomo.jp
(C) 東京ロータリークラブのホームページ「http://www.tokyo-rc.gr.jp」に、地雷除去支援活動が掲載されております。

【委員会報告】
《親睦委員会》
−山尾 委員長−
 先にご案内しております7月30日「思いやり亭」新入会員歓迎会に多少テーブル枠がありますので、改めてご夫妻での参加をご案内します。尚、参加者の方でキャンセルは23日の例会までとさせて頂きます。その後は、会費を頂きますのでご承知下さい。
《米山奨学委員会−吉沼 委員長−
 新表彰制度になりました。米山功労者の表彰は、現行の累計30万円毎から累計10万円毎に変わります。新名称は、第1回「米山功労者」、第2回から第9回「米山功労者(マルチプル)」、第10回以上「米山功労者(メジャードナー)」と呼びます。

《地区青少年交換
委員会−太田 地区委員−
 7月12日、来日高校生を受け入れる各クラブのカウンセラー・受入れ家庭の会議がありました。7月19日・20日に日本から来年派遣される高校生の試験と27日に両親の面接が行われます。

《ゴルフ同好会
−吉沼 幹事−
 2580地区親睦ゴルフ大会、北分区予選会の案内が来ております。15年9月9日(火)武蔵カントリークラブ豊岡コースで行われます。8月6日締切となっております。奮ってご参加下さい。

【来訪者】
ゲスト 0名    ビジター 0名

【出席報告】
総数54名, 出席47名, 欠席7名, 出席率87.04%
第855回修正 6名欠席, 出席率88.89%

【ニコニコボックス】
井田、永井、宮沢、松崎、藤田、横山、古谷君

前年度委員長、御苦労様でした。本日のクラブ協議会、宜しくお願い致します
遠藤君
S.A.A.に歓迎して入れて頂き有難う御座いました。どうぞ宜しくお願い致します。
会員増強委員会
会員増強に是非ご協力を。第2週目が過ぎました。
岩戸君
年間100%出席(15回)の表彰を頂きまして、誠に有難う御座いました。
又、先週休みを頂きました。お蔭様で体調も大分良くなりました。

前回卓話】

「前年度事業報告」クラブ協議会

【会員投稿
「噛む−(その1
)− 磯部 茂君

 前回は、歯磨きを正しく行うことが、歯を長持ちさせるのに最も有効な方法である、と記して参りました。
 さて、仏教を開いた釈迦(BC600〜500)は、仏教経典の中に、口を清掃することによって5つの功徳(ご利益)があると教えております。「始め諸比丘、かって歯木を用いず。ために、その口腔の臭気を発するものありき。比丘象これを仏に告ぐ。仏説いて歯木を用いざれば、5つの不利あり。1.眼力為に鈍なり 2.口気為に臭あり 3.食道為に浄からず 4.痰いん為に食を汚す 5.味感為に正しからず。これを歯木を用いずして起こる5つ不利とす。若し歯木を用いれば、これに反して5つの利あり。すなわち、1.眼が良くなる 2.口中の臭を除く 3.口中の熱を除き 4.痰を除き、食欲が出る 5.食の風味がよくなる。」といっています。この中で比丘とは、仏に参り法を乞い、施主について食を乞う僧又は、女僧のことです。又、歯木は木を薄く削った細い板状のもので、俗にニームと言われています。ここで、釈迦は修行僧に歯木使用の利を説いていますが、口腔清掃用具が豊富な現代、皆様は如何でしょうか。
                                 (つづく)